読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社ラックに行ってきた

こんにちは。一昨日(2/15)、株式会社ラックで行われた会社見学&視覚障害者意見交換会に参加してきました。視覚障害のあるエンジニアの方が働く会社を見学したり、実際にお話しできる機会はとても貴重で、本当に有意義な時間を過ごすことができました。 こと…

2016年のまとめ

あけましておめでとうございます。2016-2017 年の年越しは、熱田神宮で過ごしました。久々の実家以外の場所での年越しでした。 それと年越しとは関係ないのですが、ここ数日わりと出かけていたことが多かったせいか、かるく風邪をひいてしまったようです…体…

iOS10 でのプッシュ通知が遅れて届く問題への対処

結論から書くと、iTunes からiPhoneを復元することで問題が解決しました。この問題が起こる原因も、問題が解消した理由もよくわかりません。 事の発端 あまり具体的な時期は思い出せないのですが、確か現在使用しているiPhone 5s で、iOS10.1 への更新を行っ…

ThinkPad X260 を修理に出したお話

ディスプレイが写らなくなったThinkPad X260 を、Lenovo Eservice経由で修理に出したというお話。特に何か面白いことがあったというわけではないけど、なんとなくまとめてみようと思う。 いつの間にかディスプレイが写らなくなってた ThinkPad X260 を今年の…

近況

本当は、4 月中にエントリーを書きたかったのですが、気付いたら4 月が終わっていました。なんとなく、去年の同じ時期に書いた「京都に引っ越した」というエントリーを見返してみたら、日付が5 月17 日になっていたので、去年も大体同じような時期に同じよう…

2015年のまとめ

あけましておめでとうございます。新年が始まった実感が全くわかないので、とりあえず 2015 念をざっと振り返ってみようと思います。 視野を広げられた2015年 別に実際に物理的に視野が広がったわけではありません。2015 年は、大学進学のために、京都府立盲…

全盲の歩行初心者がナビゲーションアプリの徒歩ナビ機能を使ってみた話

IBM 視覚障がい者を屋内外の区別なく快適にナビゲーション(技術研究所内に常設体験施設を開設) - Japan このプレスが発表されたのが今年の7月なので、かなり今更感がありますね…。なんか、以前からビーコンを使ってどうこうというような話はなんとなく出て…

近況報告

5月以来、近況報告的なものをかけていなかったので、ざっとまとめてみようと思います。 東京に行った 夏休みには、1 週刊近く東京に行っていました。Twitterのフォロワーの人たちと、レインボーブリッジを歩いたり、秋葉原を散策したり、電子工作をしたりし…

CTF for ビギナーズ 2015 滋賀に参加してきた

記事を書くのが遅くなってしまいましたが、10月3日に立命館大学びわこ・くさつキャンパスで開催された CTF for ビギナーズ 2015 滋賀に参加してきたので、その時のことをなんとなくまとめてみようかなと思います。イベントのまとめというより、当日の日記的…

最近流行りの定額制音楽配信サービスを比較してみた

最近になって、 Apple Music や AWA、 LINE MUSIC といった定額制音楽配信サービスが登場してきました。 僕は、これまで気になった曲があれば iTunes のプレビューを聞いてみたり、 YouTube で PV を見て曲の購入を考えていました。ただ、購入するか迷う曲や…

京都に引っ越した

最近ここに何も書けていなかったので、近況報告的なものを書いてみようと思います。 京都に引っ越した まず、タイトルの通り4月から京都市に引っ越してきました。ここら辺の経緯に関して書き出すと長くなりそうな感じなんですが、要するところ受験で完全に詰…

視覚に頼らず遊ぶことのできる iOS 向けのゲームアプリ

日常生活の中で使えそうな VoiceOver に対応した iOS アプリについてはいろいろとまとめられていたりするんですが、視覚に頼らずに楽しめるゲームアプリについてまとめられている post を見たことがなかったのでここにまとめてみようと思います。 ここで紹介…

ELECOM TK-FBP052BK 買った

iPhone を買ったらすぐに Bluetooth キーボードも買おうとずっと思ってたんですが、 iPhone を買って半年近く経った今ようやく手に入れることができました(ただたんに買うのを先延ばししてただけ)。 VoiceOver を使えばフリック入力もできるんですが、各行の…

2014年が始まり三日がたちますがここで僕の2013年を振り返ってみましょう

あけましておめでとうございました。2014年の三が日も終わろうとしています。あと四日もすれば新学期が始まってしまいます。早いですね。 ということで2013年をなんとなく振り返ってみます。 (以下小学生がその場で書いたようなひどい文章が続く) 様々な経験…

プログラミング生放送勉強会 第24回@名古屋に参加してきた

記事を書くのがかなり遅くなってしまいましたが、7月20日に名古屋市中区の名古屋ソフトウェアセンターで開催されたプログラミング生放送勉強会 第24回@名古屋に参加したのでその時のことをまとめてみようと思います。 プログラミング生放送勉強会第24回@名…

PC-Talker で Cygwin のコマンドを快適に読み上げられるようにする

PC-Talker 7 Ver2.x は、コマンド プロンプトでのコマンドの入力やコマンドの出力結果の読み上げに対応している。 ただ、PC-Talker のマニュアルにはほかのコマンドライン環境での読み上げに関しては何も書かれていなかった。ほかのコマンドライン環境の読み…

64bit版Windows 7でASUS Xonar DG Audioからサウンドが出力されないときの対処方法

タイトルそのままです。購入したBTOモデルのデスクトップPC、サウンド関連のオプションのところでオンボードサウンドかASUS Xonar DG Audioというサウンドカードのどちらかを選択できるようになっていたので、私はサウンドカードを選択してPCを注文しました…

デスクトップPC購入done

ブログのネタにするためにバレンタインデーに合わせてチョコレートの画像を拾ってくるプログラム書きたかった。 デスクトップいつ買うか?今でしょ! ってことでついに私のPCが手に入りましたとさ(これまでは家族教養のノート使ってた)。ほんとは自作したかっ…

CSSのspeakプロパティがスクリーンリーダーでの読み上げに影響するのか検証してみた

おせち料理食べてたら2月になってた。おかしいな。 で 今日はCSSのspeakプロパティがスクリーンリーダーでのページの読みあげにどう影響するのか検証してみる。 ことの発端 昨日Twitterでスクリーンリーダーの話をしてたら @_lumia900 スクリーンリーダーで…

私に関するFAQ

こんにちはこんばんは。先週負傷してしまったところもかなり治ってきました。よかったよかった。 ってことで Twitterをしてると私に関して似たような質問をもらうことが多いので、その質問とそれに対する私の回答をまとめてみようと思います。このエントリー…

BFoD(Blue Face of Death.)が出たときのまとめ

BSoDじゃなくてBFoD。青くなったのは私の顔です。笑えないですね。 久々のBFoD 3学期二日目の朝。6:30頃に起床しました。2階の自室からいつものように1階に降りようと思ったんですが、少し息苦しい感じがしました。これまでもたまに息苦しい感じがするこ…

学習パターン(Learning Patterns)

こんにちはこんばんは。冬休みですね。。 Facebook眺めてたら学習パターンについての投稿を見かけたのでなんとなくまとめてみる。 学習パターンとは 学習パターンとは、よりよい学びを実現するためのコツを抽出・記述したもの。自分が何かをしたいとき、具体…

期末試験終わった

期末試験終わりました。やったね! で そろそろパソコン部から出てるphpの課題やらないとな……と明け方になんとなくApacheを起動しようとしたらApacheが起動しませんでした。。。。。 実際に返ってきたエラーメッセージを完全に覚えてないんですが、簡単にい…

TwitterOAuthとPHPで遊ぶ(home_timelineの取得)

こんにちはこんばんは。 はじめに タイトルそのままです。それ以上のことはしません。今回は単純にTwitterOAuthとPHPでTwitterのhome_timelineを取得する方法を書きます。 いるもの (当然だが)PHPを走らせるための環境(今回はローカルマシン上のApacheでPHP…

私のリア友が情弱すぎてあれ

こんにちはこんばんは。はてなダイアリーを始めてしまいました。Twitterで書ききれないことをここで書こうかなと。。。では、本題に移ります。 まず初めに Twitterでも何回か言っていますが、私は生まれつき目が見えていません。今回は、私のような人たちのP…