2015-01-01から1年間の記事一覧

全盲の歩行初心者がナビゲーションアプリの徒歩ナビ機能を使ってみた話

IBM 視覚障がい者を屋内外の区別なく快適にナビゲーション(技術研究所内に常設体験施設を開設) - Japan このプレスが発表されたのが今年の7月なので、かなり今更感がありますね…。なんか、以前からビーコンを使ってどうこうというような話はなんとなく出て…

近況報告

5月以来、近況報告的なものをかけていなかったので、ざっとまとめてみようと思います。 東京に行った 夏休みには、1 週刊近く東京に行っていました。Twitterのフォロワーの人たちと、レインボーブリッジを歩いたり、秋葉原を散策したり、電子工作をしたりし…

CTF for ビギナーズ 2015 滋賀に参加してきた

記事を書くのが遅くなってしまいましたが、10月3日に立命館大学びわこ・くさつキャンパスで開催された CTF for ビギナーズ 2015 滋賀に参加してきたので、その時のことをなんとなくまとめてみようかなと思います。イベントのまとめというより、当日の日記的…

最近流行りの定額制音楽配信サービスを比較してみた

最近になって、 Apple Music や AWA、 LINE MUSIC といった定額制音楽配信サービスが登場してきました。 僕は、これまで気になった曲があれば iTunes のプレビューを聞いてみたり、 YouTube で PV を見て曲の購入を考えていました。ただ、購入するか迷う曲や…

京都に引っ越した

最近ここに何も書けていなかったので、近況報告的なものを書いてみようと思います。 京都に引っ越した まず、タイトルの通り4月から京都市に引っ越してきました。ここら辺の経緯に関して書き出すと長くなりそうな感じなんですが、要するところ受験で完全に詰…