2017年のまとめ

こんにちは。大晦日ですね。
なんだかんだでここ最近ずっと書いてる 1 年間のまとめを今年も書いておこうと思います。今年は「1 年前のブログを振り返りませんか?」という圧力メールを見る前にエントリーを書けそうです。相変わらずまとめといえるかどうかも怪しい適当な感じになりそうですが。
lumia900.hatenablog.com
lumia900.hatenablog.com

ラックに行ってきた

lumia900.hatenablog.com
2/15 には、株式会社ラックに会社見学と視覚障害者の意見交換会に行ってきました。普段ではあまり聞くことのできない視覚障害を持つエンジニアの方の話を聞いたり、参加した他の大学生たちと視覚障害者のPCの利用についてなどいろいろと話せたのがとても印象的でした。

クレカを作った

4 月にはクレカを作り、インターネッツでの買い物やいろいろなサブスクリプションサービスへの登録などがとても捗るようになりました。8 月には iPhone 8 を使うようになり、Apple Pay やモバイル Suica も利用できるようになり、日常生活の中で現金を出す機会はかなり少なくなりました。
現金を使う機会が減ったことで、マネーフォワードでほぼ何も意識することなく家計簿をつけられるようにもなり、QOL がかなり上がりました。最高です。
lumia900.hatenablog.com

サマーキャンプで話してきた

lumia900.hatenablog.com
8/10 - 11 日には、科学へジャンプ・サマーキャンプ 2017 に学生スタッフとして参加してきました。キャンプ卒業生のワークショップの中で、大学の友人と視覚障害者のコンピュータ利用について、基本的なことを話してきました。
反省すべきところは多くあるのですが、これまでこのような企画の運営に携わったことがなく、とても良い経験になりました。

まとめ

今年は、周囲の人の様々な協力もあり、とても良い経験を多くすることができました。その一方で、毎年言ってる気がするのですが、1 年間を振り返ってみると、もっといろんなことができたんじゃないかなとも思います。今年は特に強くそう思いますね。
大学生活も半分ほどが過ぎ、今後自分のやりたいことというのも割と具体的に定まってきました。来年はそれを意識しつつできるだけ後悔のないように過ごしたいです。