PayPayのスキャン支払いをできるだけスマートに利用する

※how toに見せかけた日記です。 PayPayのスキャン支払い(QRコードを店側ではなく支払う側で読み取る方式のあれ)をコンスタントに使う場面が出てきたので、できるだけ素早く支払う方法がないか、いろいろと試してみました。が、結論としてはそんな都合のいい…

2022年のまとめ

「今年はもう書かなくてもいいか」と思っていたんですが、検索してみると1年を振り返る記事は2015年から書き続けているらしく、1行でも何か書くか...と思い久々にはてなブログにログインしました。 今年は仕事・プライベートともに考えさせられたことや変化…

視覚を使わず掃除機を使った掃除の進捗を把握する

別に頭を使って試行錯誤をしたとか技術力を使ってどうこうという話ではありません。掃除機のゴミ検知センサーによって運転モードが変わるような掃除機を使うと、運転音の変化から部屋の汚れ具合をそれなりに直感的に把握できるんじゃないかという話です。 以…

2021年のまとめ

ここ最近毎年まとめているので今年も雑にまとめる(今年は特に雑)。へたり気味のノートPCのバッテリーが切れるまでには書き終えたい。今の残量は54%。 個人的には9月に引っ越したのがかなり大きかった。築20年のマンションから築2年のマンションに引っ越して…

現在契約しているサブスクリプションサービスの一覧

現在契約しているサブスクリプションサービスの一覧(げんざいけいやくしているサブスクリプションサービスのいちらん)では、現在[いつ?]契約している[誰が?]サブスクリプションサービスの一覧をカテゴリごとに示す。 ……家計がきびしくなったときようというの…

デスクトップPC購入

昨年12月末に注文し、2週間ほど前に届きました。実はそれまでは2013年に購入したデスクトップをずっと使い続けていました。7年近く使っていたことになります。特に致命的な問題があったわけではなかったのですが、当時予算がなくストレージをケチった結果こ…

2020年のまとめ

昨日あたりにはてなブログから「1年前のブログを振り返りませんか?」という圧力メールが来てもうそんな時期だなと。なんだかんだここ最近毎年書いているので今年も雑にまとめたいと思う。いつものように思いつくまま適当にまとめているので大事なことが書け…

Nature Remo 3を買った

一人暮らし開始から2か月半にしてようやくNature Remo 3を購入し、ひとまずテレビとエアコンをiPhoneとGoogleアシスタントから操作できるようになりました。 いろいろ便利になったのですが、特にエアコンが操作できるようになり、これまでシーズンが変わるた…

近況

以前福岡に行ったという記事を書いて以来何も書いていなかったので、生存報告もかねて近況をまとめてみます。 都内での生活が始まった 4月から5月にかけては実家でリモートで研修を受けていたのですが、6月に入り東京に戻ってきました。ただ、コロナウイルス…

全盲4人で福岡に行ってきた

※これは全盲のみで旅行することを推奨するものではありません。ただ、旅行、そうまでいかなくても多少の遠出はどちらかというとインドア系な視覚障害者にとって良い気分転換になると思います。ある程度準備をすれば旅行もできるのか、世の中にはこんな旅行を…

2019年のまとめ

今年も雑に振り返る。今年ははてなからの「1年前のブログを振り返りませんか?」という圧力メールに先を越されてしまった。PCのバッテリー残量が36%らしいので、バッテリーが切れるまでに書き終えたい。 1月 履歴書を作ったりしていた気がする。 2月 アニメを…

AfterShokz TREKZ AIRを買いなおした

こんにちは。最近Google マップの設定を変更することで、徒歩でのナビゲーションをより詳細なものへと変更できるようになりました。進んでいる経路が正しいのかを、より早く判断できるようになり、以前よりは安心して歩けるようになりました。google Mapの詳…

全盲だけで焼肉を食べに行ってきた

※この記事は、全盲だけで焼肉を食べに行くことを推奨するものではありません。 先日、友人と初めて全盲だけで焼肉を食べに行ってきました。いろいろとかなり楽しかったので、その時のもろもろをまとめてみようと思います。全盲焼肉チャレンジをした— yuyaroi…

Alexa Developer スキルアワード2019 ハッカソン東京 Vol.2に参加してきた

こんにちは。06/22~23 に AWS Loft Tokyo で開催された Alexa Developer スキルアワード2019 ハッカソン東京 Vol.2 に参加してきました。以前からスキル開発の一部に関わったことはあったのですが、短期間で 0 からスキル開発をしたことがなく、とても良い…

SONY WF-SP700Nを買った

こんにちは。10連休も後半らしいですね。 4月の初めに 携帯での音楽再生用に、SONY のワイヤレスイヤホン WF-SP700N を購入し、1 か月ほど経つので、なんとなくもろもろをまとめてみようと思います。 ワイヤレスイヤホン購入前 WF-SP700N を購入する以前は、…

2018年のまとめ

ここ最近毎年書いているので今年も書いてみる。今年を今になって振り返ると、「気づいたら1 年が終わってた」感が強くてあまりよろしくないなという感じですね。ブログも全然書いてない……。 1月 気づいたら終わってた。 2月 AccSell Meetup に参加。アクセシ…

Acronis True Image 2018を買った

しばらくブログを見ない間にはてなブログでも一定期間以上更新のないブログに広告が出るようになってました。 最近Acronis True Image 2018 を購入し、なんとかしないとと思いつつ放置してた Windows のバックアップ環境が整ってきたので、そこら辺のことを…

AccSell Meetup 013 に参加してきた

こんにちは。昨日は、サイバーエージェント 渋谷プライムプラザで開催された AccSell Meetup 013 に参加してきました。私は、これまで Web アクセシビリティをテーマとした勉強会に参加したことがなかったのですが、当日は活発に Web アクセシビリティに関す…

2017年のまとめ

こんにちは。大晦日ですね。 なんだかんだでここ最近ずっと書いてる 1 年間のまとめを今年も書いておこうと思います。今年は「1 年前のブログを振り返りませんか?」という圧力メールを見る前にエントリーを書けそうです。相変わらずまとめといえるかどうかも…

今更マネーフォワードを使い始めた

こんにちは。いきなりですが、私は面倒なことが嫌いです。そんな私はこれまで生きてきた中でいろいろなものから逃げてきましたが、そのうちの一つが家計簿でした。家計簿を付けるのが大切なことはわかっているのですが、なかなか一歩を踏み出せないでいまし…

科学へジャンプ・サマーキャンプ2017で話してきた

こんにちは。8/10 - 11 日の二日間、科学へジャンプ・サマーキャンプ 2017 に学生スタッフとして参加してきました。11 日には、サマーキャンプ卒業生のワークショップで話してきました。私はサマーキャンプ 2011 に参加したことがあったのですが、まさか運営…

MBAを1カ月使って感じたこと

おはようございますこんにちはこんばんは。私はこれまで、なんだかんだで Mac にほとんど触れたことがなく、メインの環境ではずっと Windows を使っていました。そんな中、大学からしばらくの間使う予定がなくなった MacBook Air (Early 2015)を1 か月近く前…

株式会社ラックに行ってきた

こんにちは。一昨日(2/15)、株式会社ラックで行われた会社見学&視覚障害者意見交換会に参加してきました。視覚障害のあるエンジニアの方が働く会社を見学したり、実際にお話しできる機会はとても貴重で、本当に有意義な時間を過ごすことができました。 2017/…

2016年のまとめ

あけましておめでとうございます。2016-2017 年の年越しは、熱田神宮で過ごしました。久々の実家以外の場所での年越しでした。 それと年越しとは関係ないのですが、ここ数日わりと出かけていたことが多かったせいか、かるく風邪をひいてしまったようです…体…

iOS10 でのプッシュ通知が遅れて届く問題への対処

結論から書くと、iTunes からiPhoneを復元することで問題が解決しました。この問題が起こる原因も、問題が解消した理由もよくわかりません。 事の発端 あまり具体的な時期は思い出せないのですが、確か現在使用しているiPhone 5s で、iOS10.1 への更新を行っ…

ThinkPad X260 を修理に出したお話

ディスプレイが写らなくなったThinkPad X260 を、Lenovo Eservice経由で修理に出したというお話。特に何か面白いことがあったというわけではないけど、なんとなくまとめてみようと思う。 いつの間にかディスプレイが写らなくなってた ThinkPad X260 を今年の…

近況

本当は、4 月中にエントリーを書きたかったのですが、気付いたら4 月が終わっていました。なんとなく、去年の同じ時期に書いた「京都に引っ越した」というエントリーを見返してみたら、日付が5 月17 日になっていたので、去年も大体同じような時期に同じよう…

2015年のまとめ

あけましておめでとうございます。新年が始まった実感が全くわかないので、とりあえず 2015 念をざっと振り返ってみようと思います。 視野を広げられた2015年 別に実際に物理的に視野が広がったわけではありません。2015 年は、大学進学のために、京都府立盲…

全盲の歩行初心者がナビゲーションアプリの徒歩ナビ機能を使ってみた話

IBM 視覚障がい者を屋内外の区別なく快適にナビゲーション(技術研究所内に常設体験施設を開設) - Japan このプレスが発表されたのが今年の7月なので、かなり今更感がありますね…。なんか、以前からビーコンを使ってどうこうというような話はなんとなく出て…

近況報告

5月以来、近況報告的なものをかけていなかったので、ざっとまとめてみようと思います。 東京に行った 夏休みには、1 週刊近く東京に行っていました。Twitterのフォロワーの人たちと、レインボーブリッジを歩いたり、秋葉原を散策したり、電子工作をしたりし…