デスクトップPC購入

昨年12月末に注文し、2週間ほど前に届きました。実はそれまでは2013年に購入したデスクトップをずっと使い続けていました。7年近く使っていたことになります。特に致命的な問題があったわけではなかったのですが、当時予算がなくストレージをケチった結果ここ数年割ときつさを感じるようになっていたのと、単純に新しいPCが欲しかったので買ってしまいました。

いろいろと悩んだ末LenovoのThinkCentre M75s Small Gen2を購入しました。

主なスペック

メモリはこれまで使っていた16GBで特に大きな不満は感じていなかったんですが、大学でメモリ32GBのPCを触ってしまい、時代は32GBだよなという気持ちになりました。とにかくPCからのレスポンスが不必要なくらいに早いです。モニターにお金をかけるとマウスポインターがぬるぬる動くようになって楽しいという感覚に近いかもしれません。違う気もしますが。メモリ8GBを割り当てた実験用のWindows VMも快適に動いています。

ただ一つ割と厄介な問題があり、UEFIの設定が原因なのかわかりませんが、PCを数秒間放置すると、その後捜査したときに純正のサウンドドライバーから音声が出力されるまでに数秒ラグが起こる状態が続いていました。ひとまずBluetoothAudioを入れてみたところ、数秒間の放置ではラグが起こらなくなり、快適に使うことができています。ただ、数十分放置すると同じ現象が発生してしまうので、何とも言えない感じです。

サウンド周りの問題は自分にとって割と致命的ですが、基本的にそのほかは快適に使うことができています。このPCも今後比較的長く使うことになりそうです。