Nature Remo 3を買った

一人暮らし開始から2か月半にしてようやくNature Remo 3を購入し、ひとまずテレビとエアコンをiPhoneGoogleアシスタントから操作できるようになりました。

いろいろ便利になったのですが、特にエアコンが操作できるようになり、これまでシーズンが変わるたびに冷房/暖房の温度や風量設定がわからなくなったり、唐突に温度設定が気になりだしたときにもやもやせずに済むようになったので購入して正解だったんじゃないかと思っています。VoiceOverを利用したもろもろの設定も、一つ致命的な問題はあったものの一応行うことができました。

エアコンの設定がわからなくなる問題

視力を使わずにリモコン付きの家電を操作する場合、あらかじめリモコン上のボタン配置を把握しておく必要があります。ただこれはボタンの形状や過去の経験から何とかなることが多く、それが難しい場合であっても視力のある人に聞くなどすれば把握することができます。しかし、それらの家電の状態や設定についてはそうはいかないことも多いです。

例えばエアコンです。軽く調べると、富士通ゼネラルが音声ガイド付きのエアコンを販売しているようです(音声ガイドのついているエアコンはどれですか? : よくあるご質問(エアコン) - 富士通ゼネラル JP)。ただ、賃貸マンションなどではあらかじめエアコンが設置されていることも多く、そのためだけに交換するのは現実的ではありません。

また、機種によっては特定の設定に変更したときの音のパターンが違っているので、それを手掛かりに運転モードや風量を設定することができます。「冷房の時にタッチ音が2回なるので、除湿はそこからボタンを2度押せばよい」といった感じですね。さらに強引な方法として、設定温度に関しては機種で設定できる最高/最低の温度を覚えておき、それを基準に変更するといった方法もあります。

しかし、その場合音声が変わる設定項目を確実に把握しておく必要があるうえ、電池の問題などによりエアコンをうまく操作できなかった場合、その時点で最悪もう一度操作をやり直す必要が出てきます。面倒ですね。そして私の自宅に設置されているエアコンは何をしてもタッチ音は一度しかなりません。

ということでこのあたりの面倒な問題を解決するというまともな理由をつけつつ所有欲を満たすために、Nature Remo 3を購入しました。

初期設定と家電の登録

まずは初期設定です。以下の記事の手順に沿って進めていきます(丸投げ)。iOS版Nature Remoアプリのリンクも貼っておきます。

Nature Remo初期設定マニュアル – ヘルプセンター | Nature Remo

Nature Remo

Nature Remo

  • Nature, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

基本的には上記手順で設定を行えるのですが、VoiceOverで設定を行う場合1点致命的な問題があります。接続先のWi-FiSSID一覧を全く読み上げません(2020年8月19日時点、iOS13.6.1+Nature Remo Ver4.4.0)。スクリーンショットをEnvision AIに認識させたりして何とか設定できましたが、若干時間がかかってしまいました。

※更新し忘れていたのですが、数か月前にリリースされたバージョンで改善され問題なくSSIDが選択できるようになりました!本当にありがたいですね。

家電の登録についても、自宅のテレビとエアコンはプリセットが用意されており、Nature Remoに向かってそれぞれのリモコンの電源ボタンを一度押すだけで登録することができました。iPhoneから家電を操作する場合は、これで設定完了です。VoiceOverでも状態やボタンの確認や捜査を問題なく行えました。Google HomeGoogleアシスタントから操作したい場合は、以下の設定も行います。

Google HomeGoogleアシスタント)との連携

続いてGoogle HomeGoogleアシスタント)との連携を行います。Google Homeとの連携にはDirect Actionsを利用する方法とConversation Actionsを利用する方法があります。当初はDirect Actionsに機能制限があり現在でも二つの連携方法が用意されているようなのですが、少なくとも私はDirect Actionsからの連携でも特に問題は感じていません(Google HomeのConversation ActionsとDirect Actionsの違い — Nature)。操作する際のフレーズも短く済むので、基本的にはDirect Actionsを利用した連携で問題ないと思います。以下Direct Actionsを利用した連携方法についての記事です(丸投げ)。

Google Home(Google Nest Hub)と連携して家電を操作する – ヘルプセンター | Nature Remo

今回はVoiceOverでも全く問題なく設定できました。

まとめ

ということでNature Remoからテレビやエアコンが操作できるようになりました。冒頭にも書きましたが、特にエアコンの状態をすぐに把握できるようになりかなり満足しています。