2020年のまとめ

昨日あたりにはてなブログから「1年前のブログを振り返りませんか?」という圧力メールが来てもうそんな時期だなと。なんだかんだここ最近毎年書いているので今年も雑にまとめたいと思う。いつものように思いつくまま適当にまとめているので大事なことが書けていなかったりするかもしれない。

1月

卒研を何とか終わらせる。割とコツコツ進めてたつもりだったけど意外と時間がなくて焦った。

2月

卒研の最終発表とか引っ越し準備とか。コロナの影響がいろいろなところにかなり出始めていた気がする。

3月

福岡に旅行へ行く。当時次の候補地として熱海とか北海道とか離島とかを考えていたけど当分は行けそうにない。悲しい。

引っ越し。都内での一人暮らしが始まる。

4月

社会人1年目突入。と同時にコロナの都内の状況と新卒研修がリモートで受けられること、家族とのいろいろなやり取りもあり実家へ。実家で研修を受ける。大学の授業がいかに視覚障害者を考慮したものになっていたかを再認識。一応補足すると、研修に関しては受講するための環境をしっかりと整えてもらうことができていた(いろいろと本当にありがとうございました)けど、やっぱりギャップは大きかった。

5月

研修。そして都内に戻る。

6月

配属が決まる。コロナ対策について書かれた小さい看板を倒したりしながら社内を攻略する。

7月

仕事。

8月

生活環境を改善するためにNature Remoとかコーヒーメーカーを買う。

9月

仕事。

10月

仕事。人前で結構長い間話したりした。

11月

都内に来ていた地元の友人と話したり仕事したりアクセシビリティをやってる人の話を聞いて知識とエネルギーをもらったり。

12月

ついに新しいデスクトップ機を買う(今使っているのは高校時代のやつ)。まだ届いていない。

今年はコロナの影響に加えて自分の性格的な要因もあって本当に外に出なかった。ヨドバシエクストリームとかUber Eatsを使ったりして都内にいる恩恵を受けられてはいたけど、来年はもっと外に出たいし気兼ねなくそうできるような状況になってほしい。