AfterShokz TREKZ AIRを買いなおした

こんにちは。最近Google マップの設定を変更することで、徒歩でのナビゲーションをより詳細なものへと変更できるようになりました。進んでいる経路が正しいのかを、より早く判断できるようになり、以前よりは安心して歩けるようになりました。


屋外でこういったナビゲーションの音声を聞く場合、端末を手に持った状態では片手がふさがってしまったり、音声が聴きづらくなったりしてあまり安全とは言えません。また、一般的なイヤホンを使用した場合、視覚障害者が移動というより生活をするうえで非常に重要な情報源となる聴覚が制限され、危険な状態となってしまいます。こうした問題を回避するため、私たちはノイズキャンセリングイヤホンの外音取り込み機能を使ったり、骨伝導イヤホンを使うことで、聴覚の制限を最低限に抑えるようにしています。

AfterShokz TREKZ AIR購入→紛失

私は、屋外で極力安全に携帯を使うために、骨伝導イヤホンを購入することにしました。骨伝導イヤホンの中で比較的評価の高そうな AfterShokz TREKZ AIR を今年の春ごろに購入し、快適屋外携帯ライフを過ごしていたのですが、気づいたらなくなっていました…。出先で鞄から荷物を出し入れした際に落としてしまったんだと思いますが、結局見つかりませんでした。

中華性イヤホン購入

TREKZ AIR を買いなおそうかとも考えたのですが、Amazon をあさっていると 3000 円前後で中華性の骨伝導イヤホンがいくつか販売されているのを見つけました。値段も安く、使用目的も VoiceOver の音声を聞く程度だったので、中華性の骨伝導イヤホンを購入しました。

TREKZ AIR購入(2回目)

購入した中華性イヤホンは、基本的には問題なく使えていたのですが、TREKZ AIR と比較して音量が小さく、交通量の多い場所などでは音量を最大にしても音声が一部聞こえない場面が時々ありました。また、マルチペアリングに対応していないため、接続機器を切り替える際には、都度ペアリングをし直す必要があり、複数機器での利用には手間がかかりました。ほとんど携帯に接続して使っていたため、頻繁に切り替える必要はなかったのですが、どうせならマルチペアリングも使えるといいよなという感じでした。それ以上に音量の小ささのほうが気になりました。
ずっと再購入を迷っていたのですが、1 週間ほど前に TREKZ AIR を購入しました。新しく出た Aeropex にしようかとも一瞬考えたのですが、価格的に厳しかったので諦めました。

TREKZ AIR最高

やはり TREKZ AIR は最高でした。ものをなくして買いなおすほどもったいないことはないので、気を付けようと改めて思いました。