2013-01-01から1年間の記事一覧

プログラミング生放送勉強会 第24回@名古屋に参加してきた

記事を書くのがかなり遅くなってしまいましたが、7月20日に名古屋市中区の名古屋ソフトウェアセンターで開催されたプログラミング生放送勉強会 第24回@名古屋に参加したのでその時のことをまとめてみようと思います。 プログラミング生放送勉強会第24回@名…

PC-Talker で Cygwin のコマンドを快適に読み上げられるようにする

PC-Talker 7 Ver2.x は、コマンド プロンプトでのコマンドの入力やコマンドの出力結果の読み上げに対応している。 ただ、PC-Talker のマニュアルにはほかのコマンドライン環境での読み上げに関しては何も書かれていなかった。ほかのコマンドライン環境の読み…

64bit版Windows 7でASUS Xonar DG Audioからサウンドが出力されないときの対処方法

タイトルそのままです。購入したBTOモデルのデスクトップPC、サウンド関連のオプションのところでオンボードサウンドかASUS Xonar DG Audioというサウンドカードのどちらかを選択できるようになっていたので、私はサウンドカードを選択してPCを注文しました…

デスクトップPC購入done

ブログのネタにするためにバレンタインデーに合わせてチョコレートの画像を拾ってくるプログラム書きたかった。 デスクトップいつ買うか?今でしょ! ってことでついに私のPCが手に入りましたとさ(これまでは家族教養のノート使ってた)。ほんとは自作したかっ…

CSSのspeakプロパティがスクリーンリーダーでの読み上げに影響するのか検証してみた

おせち料理食べてたら2月になってた。おかしいな。 で 今日はCSSのspeakプロパティがスクリーンリーダーでのページの読みあげにどう影響するのか検証してみる。 ことの発端 昨日Twitterでスクリーンリーダーの話をしてたら @_lumia900 スクリーンリーダーで…

私に関するFAQ

こんにちはこんばんは。先週負傷してしまったところもかなり治ってきました。よかったよかった。 ってことで Twitterをしてると私に関して似たような質問をもらうことが多いので、その質問とそれに対する私の回答をまとめてみようと思います。このエントリー…

BFoD(Blue Face of Death.)が出たときのまとめ

BSoDじゃなくてBFoD。青くなったのは私の顔です。笑えないですね。 久々のBFoD 3学期二日目の朝。6:30頃に起床しました。2階の自室からいつものように1階に降りようと思ったんですが、少し息苦しい感じがしました。これまでもたまに息苦しい感じがするこ…