iOS10 でのプッシュ通知が遅れて届く問題への対処

結論から書くと、iTunes からiPhoneを復元することで問題が解決しました。この問題が起こる原因も、問題が解消した理由もよくわかりません。

事の発端

あまり具体的な時期は思い出せないのですが、確か現在使用しているiPhone 5s で、iOS10.1 への更新を行ったあたりから、ロック中に、アプリケーションを問わずプッシュ通知が遅れて届く現象が時々発生するようになりました。通知が届かず、ロック解除したタイミングで数分前の通知が来たり、ロック中に唐突に数分前の通知が来たり、といった感じです。
時々暇なときにこの問題について調べていたのですが、なかなか良さげな情報が見つかりませんでした。

そして

昨日、なんとなくこの問題について調べていたところ、それらしき記事を見つけることができました。
iPhone 6sのプッシュ通知が常に遅延する不具合が発生、iTunesの復元で解消。
2016年3月の記事なので、問題が発生したタイミングでも調べれば見つけられそうな気がしますね。なぜ見つけられなかったのか…。

iTunesから復元

これといって書くようなことはないのですが、iPhone を探すをオンにしている場合はオフにしましょう。復元が始まったタイミングで怒られます。あと、ストレージにはそれなりの余裕を持たせてから作業しましょう(空き領域が51 MBくらいしかなくて怒られた)。それとこれはあまり関係ないけど、iTunes 経由で復元すると、端末が再起動したときの VoiceOver の音量がでかくなってて毎回驚きます。

無事問題解消

ということで、復元を行ったところ、無事に問題は解消しました。原因も解消した理由もわからないし、なんともいえない感じですが、とりあえず何とかなってよかったかなという感じです。