近況

以前福岡に行ったという記事を書いて以来何も書いていなかったので、生存報告もかねて近況をまとめてみます。

都内での生活が始まった

4月から5月にかけては実家でリモートで研修を受けていたのですが、6月に入り東京に戻ってきました。ただ、コロナウイルスのこともあり(言い訳にしているともいう)あまり周囲を散策できていないので、Blind Squareとかを使いつつもう少し足を延ばしたいです。とりあえずつくばにいたときにも言っていた気がしますが、コーヒーが飲めてそれなりの時間滞在できる場所を見つけたいです。

iPhone SE(2020)とApple Watchを買った

社会人になったタイミングでWatchは絶対に買おうと思っていたので、GPSモデルのApple Watch Series 5(40mmスペースグレイアルミニウムケース)を購入しました。Watchでロック解除操作なしに決済できるのはかなり良いですね。

iPhoneを買い替える予定はなかったのですが、バッテリーがかなり劣化していたのと楽天モバイルのeSIMが使えそうという話を聞き、SE(2020)も購入しました。以前使っていたのがiPhone 8だったので、劇的な変化は感じませんでしたが、バッテリーのもちもよくなり、動作も安定するようになりました。アプリを切り替えた直後に切り替える直前のアプリが落ちるという現象がこれまではちょくちょく発生していたので、それがなくなっただけでもかなり快適です。

楽天モバイル(eSIM)を契約した

上にも少し書きましたが、携帯を買い替えたタイミングで楽天モバイルのeSIMを契約しました。楽天モバイルをデータ通信用に、これまで使っていたAU回線を極力安いプランにして電話用回線として使用しています。楽天モバイルはどの程度つながるのか心配でしたが、なぜか時々一瞬途切れるタイミングがあったりする以外はおおよそ問題なく楽天回線で通信できています。これまで特に通信しまくっていたわけではないんですが、通信容量を気にせずに済むというのはかなり良く、最近では携帯での通信はほとんど楽天モバイルで行っています。

ということで適当にまとめました。とりあえず自宅近辺の散策と、早めに会社の自販機を攻略したいです。