読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

64bit版Windows 7でASUS Xonar DG Audioからサウンドが出力されないときの対処方法

タイトルそのままです。購入したBTOモデルのデスクトップPC、サウンド関連のオプションのところでオンボードサウンドかASUS Xonar DG Audioというサウンドカードのどちらかを選択できるようになっていたので、私はサウンドカードを選択してPCを注文しました。
PCが届いたときはサウンドは出力されていました。ただ、OSの挙動がおかしかったので、すぐにOSを再インストールしました。するとサウンドが出力されなくなってしまいました。

原因

なぜか無署名の32bit用のドライバーがインストールされてしまっていた。そのために、有効な署名が検出されないためにドライバーが動かなくなり当然サウンドも出力されなくなる。

対処

.infファイルの一部を書き換え、ドライバーをインストールしなおす。XonarDG.INFは、ドライバーをサイトから落としてきた場合、PCI-DG-111007-7.12.8.1794(W7-ER)\SoftwareDriver\driverにある。書き換え前の記述と書き換え後の記述を書いてみる。

書き換え前

[SourceDisksFiles.amd64]
cmudaxp64.sys=222
cmudaxp.dll=222
CmiFltr.dll=222

[SourceDisksFiles]
CmiFltr.dll=222
cmudaxp.dll=222
cmudaxp.sys=222

書き換え後

[SourceDisksFiles]
cmudaxp64.sys=222
cmudaxp.dll=222
CmiFltr.dll=222

;[SourceDisksFiles]
;CmiFltr.dll=222
;cmudaxp.dll=222
;cmudaxp.sys=222
で、あとはドライバーを入れなおすだけ。
参考:http://www.amazon.co.jp/review/RXUUH0027IRIH

それでもサウンドが出力されない場合(2015/04/12追記)

先日突然にサウンドが出力されなくなる事案が発生してしまい、64bit用のドライバーを入れなおしてみたものの改善されず、いろいろと調べていたら、UNi Xonar driversというMODドライバを見つけました。これを適応したところ、サウンドは問題なく出力されるようになりました。今の環境では特に問題なく動いてはいますが、一応公式のものではないので、適応前にはバックアップを取っておくのがいいかもしれません。
http://maxedtech.com/asus-xonar-unified-drivers/