読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年のまとめ

あけましておめでとうございます。2016-2017 年の年越しは、熱田神宮で過ごしました。久々の実家以外の場所での年越しでした。
それと年越しとは関係ないのですが、ここ数日わりと出かけていたことが多かったせいか、かるく風邪をひいてしまったようです…体調管理は難しいですね。
年が明け、今年も去年のまとめ書くかなとかなんとなく考えていたのですが、いろいろな場所に書かれた去年のまとめを読んだり、はてなブログからの「1年前のブログ「2015年のまとめ」などを振り返りませんか?」という圧力メールを見たりして、こうしてまとめを書き始めています。
ということでなんとなく振り返ります。去年のまとめを見てみましたが、安定の適当さでした。
lumia900.hatenablog.com

1月

1か月のほとんどを京都の盲学校で過ごしました。大学への入学も決まり、周りの人たちも進路先が決まっていたので、精神的にとても安定した状態で授業を受けていた気がします。京都にいられる時間もわずかだということで、いろいろな場所に出かけてもました。

2月

授業はすべて終わっていたので、ひたすら実家で怠惰な生活を送っていました。大学で使うノートPCを考えたり、大学周辺の地図を見てた気がします。今考えてみれば、もう少し京都にいてもよかったかなという感じがします。

3月

大学で使用するために購入した ThinkPad X260が届いたり、入学に関係する書類を送ったりしていました(書類はもう少し前だったかもしれません…)このころになるとようやく大学に行くんだなという実感がなんとなくわいてきました。

4月

大学生活が始まりました。まあなんとでもなるでしょうという感じで入学式に向かったわけですが、入学式後1 週間程度はいろいろな意味でつらかったのを覚えています。
周囲の人となかなか話せなかったり、学内の施設の配置をなかなか覚えられず、人はこうして孤立していくんだなという感じでした。しかし、環境にも慣れ、周囲の人とも自然に話せるようになり、大学生活が一気に楽しいものへと変化しました。本当に良かったです。

5月

とりあえず自分の行動範囲を広げないとなということで、友人と大学周辺をよく歩きまくっていたような気がします。
全盲の友人と大学にほど近い場所にあると噂されていた松屋を探すために30 分以上歩いたり、日付が変わったころに空腹感に襲われ、カレーうどんを食べに出かけたのはとてもいい思い出です。ちなみに松屋まではゆっくりとあるいても15 分あればたどりつけます。あとカレーうどんの店は閉まっていました。

6月

10 月にある学祭で何か発表しようぜということで、友人と Web 上で動くテキストゲームを作ろうということになり、アイデアを出し合ったりしていました。結果として9 月末にはゲームは完成したのですが、私が共同での作業経験がなく、役割分担をうまくできなかったのはかなり反省すべきところだったと思います。

7月

7 月末-8 月初旬にある期末試験に対し唐突に不安感を覚え、過去問をひたすら見たりしてました。何とかなりそうだなと思いつつもかなり不安を感じていた気がします。

8月

いろいろな意味で試験も無事に終わり、夏休みに突入です。8 月で印象に残っているのあ、初めて黒部ダムに行ったことです。真夏にも関わらず、ダム周辺はとても涼しく、トンネル内は正確な数値は忘れましたが10度程度だったのを覚えています。
f:id:lumia900:20160823104131j:plain
黒部ダム

9月

後期スタート。

10月

初めて秋季例大祭に参加しました。人は多かったのですが、予定していた通りに回ることができたので良かったです。そのうちコミケにも行きたいですね。

11月

様々な視覚障碍者向けの支援機器などを展示するサイトワールドというイベントに行ってきました。数年ぶりに盲導犬と歩きました。それと、予想以上に人がいて驚きました。
視覚障害者向け総合イベントサイトワールド

12月

…1 分くらい考えましたが思いつきませんでした。

2017年の目標

毎年言ってるような気がしますが、去年以上にいろいろなことに挑戦していきたいと思います。ここにもいろいろ書きたいですね…
ということで今年もよろしくお願いします。