近況

本当は、4 月中にエントリーを書きたかったのですが、気付いたら4 月が終わっていました。なんとなく、去年の同じ時期に書いた「京都に引っ越した」というエントリーを見返してみたら、日付が5 月17 日になっていたので、去年も大体同じような時期に同じようなことを考えていたんだなということがわかりました。

つくばに引っ越した

ということで、4 月から大学進学のためつくば市に引っ越してきました。筑波大生にまぎれて、隣の大学でひっそり暮らしています。引っ越してからの最初の1週間は、周りの人ともなかなか話すことができなかったり、大学内の施設の位置関係がわからず迷いまくったりと、とても悲惨な感じでした。ただ、2週目に入ったころから、少しずつ環境にも慣れて、周りの人とも話せるようになり、いっきに大学生活が楽しくなりました。
最近では、周辺の施設の位置関係を把握するために、全盲の友人と大学周辺やつくばセンター周辺を歩き回ったりしています。全盲の人と歩くことによって、周囲の音や雰囲気などといった、弱視の人や晴眼者の人は普段意識しないような情報を共有しあうことができたりしてとても面白いです。
この1 か月を振り返ると、本当に密度の濃い1 か月だったと思います。今後も、これまでの環境ではできなかったような様々なことに挑戦していきたいです。