プログラミング生放送勉強会 第24回@名古屋に参加してきた

記事を書くのがかなり遅くなってしまいましたが、7月20日に名古屋市中区の名古屋ソフトウェアセンターで開催されたプログラミング生放送勉強会 第24回@名古屋に参加したのでその時のことをまとめてみようと思います。
プログラミング生放送勉強会第24回@名古屋 #pronama : ATND
プログラミング生放送勉強会 第24回@名古屋 - Togetter

セッション

■Qt5 のセンサー API を使ってみたい(@you_and_iさん)
Android-Binding Before/After(@tworksさん)
■JSONのWindows クライアント作成時のポイント(@Lundihさん)
■Windows 8.1 ストア アプリ FIRST LOOK for 8.0 developers! [SS](@biacさん)
HTML5 + TypeScript で作るアイコンジェネレーター(@jz5さん)

ライトニングトーク

AWKの話。(@kotashanさん)
Windows Azure Mobile Serviceで何ができるのか。(@hsakohさん)
■学生でも開発がしたい(@_kz6さん)
■Enterpriseの為の美味しいカレーの頂き方(@m_tochikiさん)

思ったこと

勉強会には@ipv4さんと@emaxserさんと参加してきました。勉強会に参加するのは初めてで、発表者でもないのに緊張しましたw
セッションやLTを聞くときにスライドを見ることができないので発表の内容の一部がその場で把握できないこともありましたが、@ipv4さんに説明してもらったり勉強会の後に公開されたスライドを眺めて内容を把握できました。
懇親会では点字入りの名刺を何人かにわたすことができました。参加者の方々とたくさん話すこともでき懇親会に参加してほんとによかったです。

勉強会に参加する前はほかの参加者とうまくかかわることができるか心配でしたが、特に懇親会でたくさんの人と関わることができてうれしかったです。これからもこういう機会があれば積極的に参加していきたいです。