読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学習パターン(Learning Patterns)

こんにちはこんばんは。冬休みですね。。
Facebook眺めてたら学習パターンについての投稿を見かけたのでなんとなくまとめてみる。

学習パターンとは

学習パターンとは、よりよい学びを実現するためのコツを抽出・記述したもの。自分が何かをしたいとき、具体的にどうすればいいのかっていうのがまとめられている。SFCの人たちが作ってるらしい。
参考:http://learningpatterns.sfc.keio.ac.jp/introduction.html

自分に当てはめて考えてみる

私は今phpの勉強をしている。なにかしらの知識、スキルを身に着けるにはどのようなことをするのが効果的なのか調べてみた。

新しくスキルを身につけたいとき

新しくスキルを身に着けたいときには下の11項目が効果的らしい。
1) No.8 「まねぶ」ことから
2) No.9 教わり上手になる
3) No.10 身体で覚える
4) No.11 成長の発見
5) No.12 言語のシャワー
6) No.13 アウトプットから始まる学び
7) No.15 学びのなかの遊び
8) No.28 学びの共同体をつくる
9) No.30 ライバルをつくる
10) No.32 外国語の普段使い
11) No.38 断固たる決意
それぞれ詳しく見てみる。

1) No.8 「まねぶ」ことから

学ぶことは、真似ることから。「型」がなければ、「型破り」はできない。
これを自分のことに置き換えてみると、私はphpのリファレンスにあるコードを実行してみたり、ほかの人が書いたコードを参考にしたりしながらプログラミングしている。
参考:http://learningpatterns.sfc.keio.ac.jp/LearningPattern_No8.html

2) No.9 教わり上手になる

他の人に「やってもらう」のではなく、
上手に「教わる」と、次につながる。
コードがうまく動かなかったとき、動かない原因がわからない時は人に聞く。その時になんで今のコードでは動かないのか、教えてもらったコードではなんで動くのかっていうことはしっかり考えるようにしてる。
参考:http://learningpatterns.sfc.keio.ac.jp/LearningPattern_No9.html

3) No.10 身体で覚える

習得したいスキルは、
意識しなくても自然に使えるようになるまで繰り返す。
これは…難しい。phpに関していえばコードをすぐにかけるってことになるのかな。。これに関してはまだできてないですね。
参考:http://learningpatterns.sfc.keio.ac.jp/LearningPattern_No10.html

4) No.11 成長の発見

昨日の自分と、今日の自分。
そのわずかな違いに敏感になる。
これは、自分が勉強したての時に書いたコードと今書いたものを見比べればよくわかる。
参考:http://learningpatterns.sfc.keio.ac.jp/LearningPattern_No11.html

5) No.12 言語のシャワー

じゃぶじゃぶに浴びていると、
不思議と、けっこう身につくものだ。
phpのシャワー!たまに浴びてる。
参考:http://learningpatterns.sfc.keio.ac.jp/LearningPattern_No12.html

6) No.13 アウトプットから始まる学び

与えられた知識をインプットするだけが、学びではない。
うーん…phpに関して誰かに教えるというのはできてないですね。ただ、phpに関してこのブログに記事を載せることで自分が得た知識をアウトプットしているといえますね。
参考:http://learningpatterns.sfc.keio.ac.jp/LearningPattern_No13.html

7) No.15 学びのなかの遊び

学び方にも工夫を。
ちょっとしたことで、学びを楽しくできる。
割と楽しくphpやってるので問題ないですね(適当
参考:http://learningpatterns.sfc.keio.ac.jp/LearningPattern_No15.html

8) No.28 学びの共同体をつくる

独りで学ぶ必要なんてない。
普段phpに関して周りに質問で来てるから問題ないと思われる。
参考:http://learningpatterns.sfc.keio.ac.jp/LearningPattern_No28.html

9) No.30 ライバルをつくる

互いに刺激しあい、高め合う仲間がいること。
それが成長を促進させる。
周りに(いい意味で)頭おかしい人多いからいい刺激になってますフォロワーさんほんとにありがとうございます。
参考:http://learningpatterns.sfc.keio.ac.jp/LearningPattern_No30.html

10) No.32 外国語の普段使い

当たり前に使っていれば、
妙な「特別感」は薄れていく。
これは…どうなんだろう。英語知ってればphpの関数名とかも少しわかりやすくなる?…微妙ですね。普通に日本語のリファレンスあるしな…phpの勉強に関してこれはあんまり当てはまらないかも?
参考:http://learningpatterns.sfc.keio.ac.jp/LearningPattern_No32.html

11) No.38 断固たる決意

気持ちだけでは心許ない。
決意をカタチにすることが、断固たる決意の表われ。
決意…具体的に何を作りたいか、どんなことをしたいかってのは明確にするようにしてる。
参考:http://learningpatterns.sfc.keio.ac.jp/LearningPattern_No38.html

まとめ

えっと完全にここのパクリですほんとにすいません。最後に行くに従ってgdgdになるのは仕様です。
こうしてまとめてみると、私の場合は結構実践できていることが多いですね。ここに書かれていることは何か知識をつけるにあたって当然実践できてないといけないようなことですね。
これを見て新たに何か知識が付いたわけではありませんが、改めて自分の学習の方法について考えることができました。