期末試験終わった

期末試験終わりました。やったね!

そろそろパソコン部から出てるphpの課題やらないとな……と明け方になんとなくApacheを起動しようとしたらApacheが起動しませんでした。。。。。
実際に返ってきたエラーメッセージを完全に覚えてないんですが、簡単にいえばApacheが起動するときに必要になるレジストリの値が見当たらないとのこと。
どうしてこうなった…といろいろ考えてたらこうなった原因がわかりました。先週に私の父親がなぜかレジストリの最適化をするソフトを実行していたのを思い出しました。きっとそれを実行したときにApacheが参照するレジストリの値をレジストリの最適化をするソフトが消してしまったんでしょう。これはApacheを再インストールするしかありません。面倒ですね。。

Apacheの再インストール

正確にいえば、XAMPPの再インストール。Apache単体で入れるより設定の手間が省けたり、ほかにもXAMPPを入れればいろんなツールが一緒にインストールできるので、XAMPPを入れることにしました。再インストールは適当に進めて無事終了しました。この部分で特に書くことはないですね。

あとはインストールしたApacheを起動するだけです。WindowsのサービスにApacheを登録して、あとはそれを有効にするだけ。簡単ですね。やっとこれで作業終了です。やった!…と思ってたら



はい、Apacheが起動しません。。。まず考えられる原因はApacheが使う標準のポート80が別のプログラムによって使われているということ。さっそく調べましょう。
コマンドプロンプトを起動しnetstat -noコマンドを実行します。これでリッスン状態のポートと、ポートを使ってるプログラムのプロセスID(PID)がわかります。PIDがわかればどのプログラムがポートを使ってるかわかります。。で、やってみると…
World Wide Web Publishing Service(PID: 4680)がポート80を使ってることがわかりました。このサービスを停止するとApacheは無事起動しました。やったね!

最後に

初めてApache入れたときはこんな面倒なことにならなかったんですが……謎ですね。。